忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のブランチ。たくさん野菜とささみのスープ、春のペペロンチーノ。でした。パスタの具はしゃこ、しらす、空豆、さやえんどう。彩りが綺麗ーと喜んでもらえたので良かった。


昨日のフィギュアの番組、楽しく見ていたのだけれど、ハーネス(ジャンプの補助用具)をフィギュアやってて知らない人っているのだろうか…番組の演出なのかなあ。とぷち疑問。いや、でも小さな子だったら知らない子もいるのか。

しかしぷるさんはいつもサービス精神旺盛ですね。

そしてあっこちゃんの声音って、そのまま彼女の心を映し出してるかのよう。どこか怯えてるようでしかしそれも含めて、可憐。


昨日、拍手押して下さった皆様有難うございました。感謝いたします。

PR


先日のおつまみ。しゃこ、もやしのスパイス和え、茹で空豆、海老の塩焼き、京都のお漬物、塩辛、はまぐりの佃煮。



ねぎタン。でした。

毎年、春になると空豆が楽しみです。湯がいても焼いても美味しい。さやのなか、ふかふかのお布団に包まれてるみたいな空豆が可愛い。

牛タンは赤ワインでフランベして、外はかりっ中はふわっ。塩・にんにく・ごま油で味付けしたねぎをたーっぷり乗せて。

京都のお漬物はお坊さんのお土産。お漬物、抹茶カステラ、飴、などなどまたたくさん買ってきたお坊さん。

「だって遠出した時の一番の楽しみがお土産買う事なんだよ! 今回のテーマは京都の美なんだよ!」

そう言われると、だったら自由にすれば良いのではと思うようになりました。


先日のおつまみ。ボイル毛蟹、牛筋と野菜の煮込み、トマトサラダ。

毛蟹はお魚屋さんでまだ動いてるのを買ってきて、お家で茹で。茹でたてって美味しい…。身が甘くて。


この日はしめに筍ご飯。作っておいたのを一膳ずつ冷凍してあるので、ちょっと食べたい時に便利です。

やはり自分で湯がいた筍で作ると美味しい…。薄味のご飯の上に、炙った海苔を千切って、ちょろっとお醤油かけて。

ていうか、ちょっと失敗して薄味になってしまっただけなのですが。はは、私は炊き込みご飯てわりと苦手。何故なら出来上がるまで味が解んないからさー。

ちゃんと計量すればいいんですけどねー。計量って嫌いなんですよねえ。


昨日、拍手押して下さった皆様有難うございました。

以下、拍手お返事ですー。




先日のおつまみ。牛筋と野菜の煮込み、筍の煮物、ほたてのソテー。でした。

ほたてのソテーは先日、お店で食べたのが美味しかったので作ってみました。お刺身用の帆立で、中は生のまま外をかりっ。うまー。ガーリックチップが合います。

筍の煮物はお坊さんのお母様からの頂き物。ごちそまさまでした。
近くに洋食屋さんが出来たので、それでは試しにと行ってみる事にしました。うちのお坊さんはオムライスがお好き。(てゆーか、子供さんと男性ってオムライス好きな人が多いですよね)(私も好きだけど。作るのが。あとビジュアルが平和で)

しかし行ってみると満席。何時ごろなら空きますか、と訊ねると今日のランチは予約で終了との事。まじでー。

オープン間もないのにすごいんだねえ。洋食屋さんというよりワインバーとかバル的なお店の作りでした。そして客は全て女性。

へーと思いつつ、イケメンシェフさんにまた来ますーと声をかけ、お別れ。忙しいだろうに感じのいい方でした。そこら辺も女性客で混む理由だろうか。

という訳で、ランチはやはり近くの台湾料理屋さんに変更。ランチ一つとビールセットを頼んで半分こ。



これでランチ一人前、ビールセット一人前。多い…。



なのでビールセットについていた、餃子はお持ち帰り。

持ち帰りを頼んだら、店員さんが豪快にお皿を逆さまにして折詰に入れてました。びっくりー。しかし「え? なに?」的な店員さんの良い笑顔。

こっちの台湾料理屋さんのお客さんはほぼ男性。

なんか色々面白いなーと思ったランチでございました。


お料理は洋食も台湾料理も好きだけど、店の雰囲気としては台湾料理屋さんのが落ち着くわー私は。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com