忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のおつまみ。かいわれのハム巻き、はまぐりの佃煮、ホタルイカとトマト・新玉のサラダ、苺、本ミル貝、ホタルイカとわけぎのぬた。でした。

あと、ここに筍のお刺身も。

すっかり食卓が春だあ。嬉しいです。

本ミル貝は魚屋さんのお姉さんオススメのもの。普段、よく出回っているのは白ミル貝なのだそう。本ミル貝、めちゃめちゃ美味しかったです。殻付きのものを買ってきて、いつものごとくお坊さんが処理してくれました。

ミル貝の皮はああやって剥くのかあ。へー。

さて、そうやってお坊さんが処理してくれている時の事。

殻を開けようとして「フォーク」と、隣で他の調理をしている私に声をかけるお坊さん。はいーとフォークを差し出す私。

「いや、だからフォーク」

うん、フォークだよ。 

二人の間に落ちる妙な間。

「……フォーク……いや、間違えた。ナイフや」

ああ。そういう事か。あははー。思ってるものと言ってるものが違う時ってままあるよねー。と妙に納得したのでした。


そして筍は今年初めて自分で茹でました。湯がきたての筍をちょっとのお醤油とわさびで食べるのが、もーもー好きです。筍のお味噌汁も。
PR


カラオケの後、半分こしたラーメン。

酔ってたので写真撮ったのすっかり忘れてました。なのにここでも飲んでるってゆー。あかん。


先日のおつまみ。ボイル海老、豚キムチ、トマトと海鮮のカクテル、鮎の塩焼き。でした。

もう鮎が出てるー。魚屋さんで嬉しくなりました。鮎はお坊さんの好物。私も好き。独特の香りが堪りません。川魚っておいしー。

八百屋さんや魚屋さんへ行くともうすっかり春が並んでて、喜びです。それはなんだか、生きてる喜び。


うちらの気に入っているフレンチのお店にて。お魚メインと



お肉メインを頼んで半分こ。美味しかったー。あんまり肉の脂身って好きじゃないのだけれど、このなんとか豚の脂身は臭みが無くて優しく甘くて。


味とか雰囲気もだけれど、お坊さんはこのお店の名前と内装が好きなのだそうな。へー乙女だねー。私には無い回線なので妙に感心。

いつもゆったりとしているお店なのですが、この日は隣にいた女性二人組のお客さんの一人が、ずっと大きな咳をしていたのである意味賑やかでした。

お店を出てお坊さんは開口一番「なんやあの咳! どこのおっさんがしてるかと思ったわ!」

そーねー。まあほんとそんな感じでした。おっさんで癖なのか、すごく大きい声を出して咳やらくしゃみやらをする方がいますが、そんな感じ。

おしゃれな若い女性だったのに…。私だったら人前で咳するのって恥ずかしいけれども、しかもあんな静かなお店で、でも恥の感覚って人それぞれですわねー。



先日のブランチ。セロリとささみのサラダ、豚汁(出汁用のしいたけがまるまる『でん』と上に乗ってるのは見逃してください。好きなの。私が)、牛タンのシチューとろとろオムレツ添え。でした。

こっちも変な組み合わせだけれど、お坊さんのリクエストにより。牛タンの赤ワイン煮込みをシチューにアレンジ。私は赤ワイン煮込みのが好きだけれど、万人受けするのはシチューかも。

お坊さんはカレーにお味噌汁もパスタにお味噌汁もオムライスにお味噌汁も平気、むしろアリだそうな。へー。

私はそれらの組合せって変な気がするのですが、でもそうかー、昔からの洋食屋さんてお味噌汁出すとこもありますものね。


一昨日、そして昨日拍手押して下さった皆様有難うございました。いつも本当に有難うございます。嬉しいです。
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com