忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログを引っ越してみました。以前使っていたところです。こちらから。

けれど忍者さんの軽さやデザインの良さは気に入っているし、何より愛着がある(なんせたーちゃんの事、みんな書いてあるし)ので、またこちらに戻ってきたりして。

今までこちらを読んで下さった皆様、本当に有難うございました。心から御礼申し上げます。

また引っ越しても仲良くしてくださる皆様、どうぞよしなにー。


本当に有難うございました。

PR
連休終わりましたね。

連休中ずっと福島の子供たちのため、ボランティアをしていたお坊さんと久しぶりに会えるので楽しみ。

「俺に休みとか無いから。もー連休中ずっと土砂降りだったらいいのに」などと言っていたお坊さん。勿論冗談でですが。

ほんとにそんな事思う人なんてイヤだわ。あんまりいないと思うけどさ。むしろテレビや街で楽しそうな人見てると癒されました。人の楽しそうな姿って素敵。


と、そんな忙しいお坊さんと電話で話していた時の事。話題はこどもの日について。

「あぷちゃんには甲冑買ってやろうか?」 …甲冑…? (先日、私がお邪魔したお家に端午の節句のお祝いで、立派な鎧兜が飾られていたのでした)

甲冑をどうするの。

「着て歩けば」

そうね、歩くたびにかしゃかしゃ音がして、どこにいるか解って便利と言えば便利かもね。

先日もお坊さんは私に「お面つけて歩いたら」と提案していたが、甲冑着て歩いてる人と能面つけて歩いてる人、どちらがより近づきたくないものかしら。

……うーん、私だったら能面かな。なんか、よりやばさげな雰囲気がしませんか。

どちらにしてもマンション内でやばい人認定されるだろうけれども。うちのマンション、引っ越す人が少ないからなのか、村的なのよね。現代の村ですねマンションて。


昨日、拍手押して下さった皆様有難うございました! どうぞ今日も麗しい一日を。
Aさんの話を聞いて、えーなにそれBさんひどい、と思い、また言ったとしても、その相手方、Bさんの話を聞いてみると、えっていうか、Aさんの方が悪くね? 自業自得じゃね? と感じる事も、世の中にはままあるので、まあちゃんと見られる限りは色んなものを見たほうが良いよね、でも全部見られる事なんて限りなく少ないのだから、余計な事は言わないほうがいいよなあと。(自分が当事者じゃない限り)

歳を取ると思う次第ですが、しかし叱ってくれる人は愛がある人だと思うー。

私やお坊さんは「え? なにこの人」と思う相手がいたら、無言でさり気なく遠ざかるからさあ。(争い事は避けたい八方美人タイプ)

叱ったり、って面倒なのに、あえてしてくれるのは愛の行為だと思う。ただ単にはけ口にしてる人もいるが。


未だにどういう人付き合いが正解なのか解らないです。いや正解なんて無いけれど。あるとしたら相性と品性だな。


朝、フラフープをしながらその日の予定などを思い描くと心が静まりそして安らぐのですが(なんで朝やってるかと言うと、朝やると基礎代謝が上がると聞き及んだため)、この快楽ってヨガとか座禅とかと一緒なのかしら?

でもヨガや座禅は、心を無にするものだから、また違うのかあ。ちょっとヨガやってみたいです。座禅にはあんまり興味無いけれど。写経は楽しそう。ちなみにうちのお坊さんの宗派は座禅も写経もやりません。

私は特に彼の宗派を信仰している訳では無いので(実家の宗派は違うところ。でもそこも別に信仰してる訳では無い。宗教って興味あるけど、信仰しようとは思わないなあ)、また機会があったら写経はやってみたいなー。


昨日、拍手押して下さった皆様有難うございました。いつも本当にありがとうございます。

早朝の地震に驚きました。その少し前にあった、茨城で震度三でも驚いていたのだけれど。

そしてテレビを見ていた時の事。「現在の街の様子です」と中継が出ている。

連休中の東京、人影はまばらで静かな街の様子。しかしそこに若者の集団が。そのなかの女性(二十台半ば、終わりぐらいかしら)が大声で「地震なんて無いよ~」とテレビカメラに向かって連呼。

その様子、覚束ない足取り。あれは…泥酔していたのだろうかキまっていたのだろうかそもそもそういう方だったのだろうか…おしゃれで身なりもきちんとした、綺麗な方でしたが。

しかし朝六時前とは言え、大きな地震があった後、NHK見られてる方は多かったと思うから…あれが全国に流れたのか…見てる方には上司とか友達とか家族とかいたと思うけれど…ばっちり顔が映っていたけれど…。

周りも止めてあげれば良かったのにー。などと朝から思う出来事でした。ちょっとした放送事故だったが。(NHKさんもやばいと思ったのか、慌てて中継の音声だけ消してましたが)

もしそもそもエキセントリックな方なのでは無く、お酒とか他の事情でハイテンションだったなら、普通に戻った時いたたまれないと思うのだが……布団被って叫ぶぐらいではおさまらないレベルです。


と、そんな事もありまたが、しかし地震、怖いなあ。

けれどそれに対してやれる事もそんなに無いので、とりあえず自分としては小さな事からこつこつと。

私は毎年この時期にテレビ放送される、ローザンヌバレエコンクールが昔からとても好きなのですが、なんで好きかと言うと元々バレエが好きだし、ローザンヌは若手の登竜門という位置づけのコンクールなので物語があってその瞬間の少年少女を見られるから。なんか変態ちっくだわね。

と、それはともあれ。

なので毎年欠かさず見て録画してるのですが、しかし昨年。京都行きでバタバタしてる頃に放送だった為、私もお坊さんも気付かず。

それをお坊さんはとっても悔いていて(そもそも私が見たいやつなのだから、私がきっちり調べれば良いだけなのだが)そして先日。

電話で話していた折、お坊さんが「ああっ」と奇声を。

どうしたの。

「ローザンヌ! 5/10にローザンヌやるよあぷちゃん!!」←電話で話しながら、テレビの番組検索をしていたらしい。

え、そうなんだーありがとうー。

「わーめちゃ嬉しいわ。一年の雪辱が」

そしてその後お坊さんから来たメール

あぷさんが 楽しみにしてた ローザンヌ 五月三日はスイス記念日 ※注 ローザンヌはスイスにあります


その後で、「楽しみにしてた」は「楽しみだった」のがいいんじゃないかと返信しました。



お前は何様なのだと。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com