忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お坊さんが親知らずで入院することをブログに書いたところ、「大丈夫ですか?お大事にして下さいね」と声をかけて頂きました。

ほんと嬉しかったです。有難うございます。
だってね、見知らぬ私の知り合いにまで、そう声をかけて頂けるのはほんと有難い事だと思うのです。

お坊さんもとても喜んでおりました。

「いやー嬉しいなあ。みんな、いい人たちだなー。だったら感謝の気持ちをこめてお礼にさー」

「うん?」

「今ならそうやって心配してくれた先着四名様に、俺の抜いた親知らずを謹んで進呈するわ」(←四本抜くからな!)

要らねえよ。

「磨いて、ネックレスのチャーム、キーホルダーとかに」

要らないからキモイから怖いから!

全く、何言うのかと思ったら。その発想に目を見張りました。

とか言いつつ、私はちょっと欲しかったりするのですが。お坊さんの歯。実は。

て言うのも、旦那様や愛する人が亡くなった時、その骨とか髪をアクセサリーにしてずっとつけてるていう昔の貴族さん(イギリスだったかフランスだったか)の風習を前、本で読んだ事があって、「おーそれは麗しくてなんか良いなー」と思った事があったから。

いや、お坊さんが死ぬ訳では無いのだが。別に。

とか言ってると怒られますね。

そういや、お坊さんのお母様とお話してて、お坊さんの歯の事で一緒に爆笑してたら、「てめーら、人の歯の事でそんなに笑ってると知らんでな!そういう事言ってると自分の歯が痛くなってくるんだわ!」と罵られたのですが、まあ確かに。

一円を笑うものは一円に泣くって言うしね。(使い方違う)
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
でもお坊様の歯って、御利益ありそうですね?笑

ブッダの歯を大切に保管しているお寺もありますし…(違うか)

私の曾祖母は、亡くなった曾祖父の遺髪をブローチに入れていたと聞いています。

お坊様の治療が、少しでも痛くなく少しでも早く終わるようにお祈りします。でもまだ涼しい季節で良かったですね。夏の方が、化膿しやすかったりして痛みがひどいらしいですから。
2010/05/15(Sat)21:09:26 編集
無題
咲様、コメント有難うございます♪

ご利益、ありそうですか(笑)それは良かった。(なにが)

って、とりあえずうちのお坊さんは置いといて、そうですね、舎利はとても尊いものとされていますよねー。

ご心配くださって有難うございます。嬉しいです。そうですよね、確かに夏のほうが膿みそうです。暑い季節が来るまでに、なんとかすっきり治って欲しいものです。

そして曾祖母様、素敵ですー!うわ、いいなあ。曾祖父様の事を、とても愛しておられたのですね。
それもまた、尊いものだと思います。
深谷羊 2010/05/16(Sun)09:43:08 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com