忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たーちゃんとプチ喧嘩しました。まーよくある事です。私が大人げないのがいけない。

そんな訳で、降っていた雨も止んだ事だし、たーちゃんに留守番を頼み、家の一番近くのスーパーまで独り、ちょっくら買物に行ってきました。
5分や10分、一人になるだけで、やはり随分気分転換になるものです。全然違う。

お散歩がてらのお買物。
空は雲で覆われていてそれがなんだか膜や天井みたいで、その下では雷と蝉の音が一緒に聞こえて、夏と水の匂いがして。
というのが、なんか不思議な感覚でした。水の檻みたいな。

水檻。


気持ちがいらっとした時や落ち込んだ時は、『コントロール』って言葉がよく頭に浮かびます。

そしてそうする事で気持ちがコントロールでき、平静を取り戻せると、イライラした場所や落ち込んだ場所のなかにもやはりある幸せだったり楽しみだったり糧だったりも浮かんでくるので、その作業はなかなか楽しいです。

ただそうやって常にコントロールしてると、幸せな時も幸せのなかにある「他の何か」を無意識のうちについつい探そうとしてしまって、100パーセント幸せが楽しめないので、それもなんだか。なんなんだか。

自分の今いる場所で、自分にそぐわない何かがあるならその場所を離れるか、それが出来ない(したくない)なら、その「そぐわない何か」を相応しい形に変えるべきだよな。もしくは、自分が相応しく変わるか。
愚痴ったところで嘆いたところで、何か変わる訳じゃなし、合理的じゃない。のは好みじゃない。


コントロール、コントロール。

さ、そんな訳で気分転換も出来たので今からたーちゃんのお風呂でありますー。

その後はオールスター楽しみです。うしし。

昨日のオールスターもとっても楽しくて。
投手戦も素晴らしいけれど、打ち合いもまた良いですなあ。お祭りらしくて。

ブランコの活躍もドラゴンズファンとして嬉しい限りです。彼はその打撃もさることながら華のある選手だと思います。ぱっと目をひくってゆーか。ドラゴンズスカウトぐっじょぶ。
 

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
時折、お邪魔しています。
いつも 羊さんはえらい人だな~と勇気をいただいてます。
介護って たやすいものじゃないですし、身内であればあるほど 難しい面もありますよね。
大切な人の変化など…受け止める側も計り知れない精神的なご苦労があると思います。
えらそうなこと言ってごめんなさい。
ご自分の、からだもこころも大切にしてくださいね。

全然話しは違いますが、私には三ヶ月の娘がいて…、ほぼ24時間一緒で…。かわいいのだけれどずっと一緒というのはなかなか息がつまります。夜中、少しひとりで散歩に出たり、娘が寝てる間にダッシュで買い物行ったり、それがリフレッシュになります。
他にもリフレッシュを模索中です。

羊さんのブログ読んでると そうそうって共感することが多いです。
ありがとうございます。
また お邪魔します。
ミリン 2009/07/25(Sat)23:14:19 編集
無題
みりん様、お久しぶりです。コメント有難うございます~大変に嬉しいです。

ブログ、遊びに来て下さって有難うございます。
ええええ。勇気なんてそんなそんな。えらいなんて、そんなそんなそんな。恐縮です。実際には全然そんな事無いんで。はい。

そうですねー職業としての介護と、身内の介護ってのはまた少し違うものですね。
私は縁があって、祖父・祖母、そして母親と介護をしていますが、その度に毎回色んな事に気付きます。いつまで経っても勉強だなーというか、求めるとこには遠いというか。

ただ、一番苦しいのは誰より、介護される本人で。みりん様の仰る通り、自分の変化を受け入れなければならない本人で。
そういった事を見失わなければ、なんとかなるなあ、というのはやっと解るようになりました。

なので私は大丈夫ですよーお優しいお気遣い、有難うございます。心がほんわかしました。癒し。
偉そうなんて事全然無いですよー。

そうですか、みりん様、3カ月の娘さんがいらっしゃるのですねえ。
それは確かに、可愛いけど大変ですよね…だって、今までの生活がまるで変わってしまう訳ですから。
すごい解りますよー。私も、子供はいないけれど、介護を始めて、今までの自分の生活スタイルがまるで変わった事にはとまどいとフラストレーションを感じました。
相手に合わせる生活、自分がずっと守らなければならない何かがある生活というのは
、やはり大変なものですよね。それは愛情とは別にして。(いや、愛情があるから尚更なのかもしれません)

以前、自分の懇意にしているお医者様が仰っていたのですが、子育てと介護って結構似ている側面があるのですよね。

そうそう、ほんの少しでもリフレッシュになりますよねー!これも凄い、お気持ち解ります。
他のリフレッシュ方法もあると良いですよねえ。自分の場合、文章書くのもその一つなのですが。何か良いリフレッシュ方法がありましたら、また宜しければ教えて下さいー。

こちらこそ、そんな風に自分の文章を読んで頂けるのはとてもとても嬉しい事です。有難うございます。
はい、またいつでも遊びにいらして下さいねーお待ちしておりますー。

蒸し暑い日が続きますが、みりん様もそしてご家族も体調等崩さないようご注意くださいませ。

深谷羊 2009/07/26(Sun)11:33:39 編集
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com