忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ニュースで体罰問題などを見る昨今。

体罰かー。体罰って、ライン引きが難しいから結局は全てダメだと思う。飲酒運転と同じ。自分が「大丈夫」と思っていても、結果としてダメだったり悲劇を生む事があるから、そのラインを決められないから、全てダメだと。

しかし私が子供の頃は、部活やお稽古事に限らず、学校で体罰とかセクハラ、パワハラって普通にあったなあ。

忘れ物1つする度、鉄の棒(細いものだったけど)で一回お尻叩くとか……今思うに、あれは先生楽しんでいたな。

ある時、セクハラする先生にそれはもーむかついて、友達と他の先生に訴えに行ったら、「ごめんねー、俺もそれは知ってるんだけど、あの先生は学年主任だから俺らが何かは言えないんだよ~」と謝られたりとか。あったわー。ないわー。そういう事情があったとしても、それを悪びれもせずぬけぬけと子供に言えるその神経が。眩暈。

その時は、子供心に「そうか、大人の世界とゆーのはそういうものなのか」と思ったけれど、今考えれば「はー?」て話です。

子供って、自分の見えてる世界が世界の全てだと思うから、それが普通なのだと思うから、なかなかおかしいって事に気付かないですよねえ。

自分の見えてる世界は、世界の一ミリにも満たない、て知るのが大人になる事のような。ある意味。



本日、拍手押して下さった方、ありがとうございました。嬉しかったですー。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
   悩み HOME 補完言葉   
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com