[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
すんごい久しぶりにブログのアクセス解析を見ていたら、検索フレーズで、「ALS」や「人工呼吸器」という言葉でうちのブログへやって来て下さった方がたくさん。
最近特に多くなっているのだけれど、なんでだろう。ドラマの影響なのかしら。(そうそう結局、ドラマは見られませんでした。そのCMで見るだけで心がくるくるしたので、ドラマ見るのは無理だろうと判断)
そっかー嬉しいなあ。色んな方がALSという病気について感心を持って下さるのは嬉しい事です。
たーちゃん(母)の場合は、彼女が元看護師でまた神経内科でも勤めていた為(彼女が亡くなった大学病院は、彼女が働いていた病院でもあり、彼女が入院していた病棟の看護師長さんは彼女の直接の先輩)、そして彼女自身の性格や価値観もあり人工呼吸器をつけないという判断をした訳だけれど、色んな選択があるかと思います。
ALSと診断されてから、その一点はまるで変わらなかったたーちゃん。
たーちゃんの子供である私は、将来ALSになる可能性もある訳だけれど、でも私が発病しても恐らくつけないと思います。ははは、たーちゃんとは性格が似てるのですー。(昔からよく言われる事で、即ち、娘は母の作品と。それって良くも悪くも結構真実)
また、たーちゃんの友達は胃ろうもつけなかったので(たーちゃんは胃ろうはつけました。ラコールをお坊さんと手分けしてせっせと運んだのも、今では麗しき思い出)ほんと色んな道があります。
ところで、今話題の万能細胞。そのニュースを聞いた時、「もしかしたら将来的にその研究成果でALSの治療法が確立されるという事もあるのかも…」と思った患者さんやその身内も多いかと思うので、それはとても光というか救いであったので(たとえそれが藁であってもね)だからねーまあ嘘は良くないですよう。色んな事情があっても。
元から光が無いのと、光を見せられた後に奪われるのは、後者の方が絶望が深いもの。
と、アクセス解析を見ていて色々思った事でした。
しかし日によって、えらいアクセス数が違うのはなにゆえ…。色んな方に読んで頂けるのは嬉しいなー。
一昨日、昨日拍手押して下さった皆様有難うございました。嬉しいです。感謝いたします。