忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

音楽聴く時って色んな聴き方がありますね。

私はどちらかと言うと、メロディより歌詞が重要なタイプ。もちろん、メロディも大切なんだけど、最初に「この歌いいなー」て思うのは歌詞からだったりするのです。
(クラシックは違うけどさ)

反対にうちのお坊さんは、歌詞はどうでもいいそうな。メロディだったり雰囲気重視。

これってどっちの人のが多いのだろう。

で、彼は結果として歌詞は全然覚えないらしく、時折口ずさむ歌の歌詞はてきとー。

歌ですらそんななので、お経もあんまり暗記できないらしい。

「ほんとはただよむだけじゃなくて、覚えないかんのだけどさー、覚えらんないよねー」

まーお経って、歌と違って言葉に意味がない(いや、ほんとはすごく重要な意味があるけど、まー、すらっと解る内容じゃないもんね)から、尚更覚えられないよね。

私は歌詞聴くタイプだから、結構歌詞は覚えるけど(言わずもがなお経は全然覚えてないです)。普段の記憶力は多分お坊さんのが良いと思うのだが。不思議。

ポップもロックもジャズもR&Bも音楽ならなんでもジャンル問わず好きだけれど、やっぱり自分の場合一番好きなのはクラシックみたい。て言うのは、他のものだと「今日はこの曲聴きたくないなー」ていうのがあるけど、クラシックにおいてそれは無いから。

お経も私にとっては音楽だなあ。フキンシンかもしんないけど。なんかラップに似てると思うの。


そんなこんなで、お坊さんの車でかかってる音楽は雅楽か私の好きなバンドのロック。

そして自分の車でかけてるのは、クラシックかロック。


ところで、久しぶりに自分のブログ読み返してみたら(普段あんまりしない)、あまりにお坊さんと食べ物の記事ばっかりで「……これ、どうなんだろう…」とびみょーな気分になりました。

でも他に書ける事が……楽しくない事書いても楽しくないしねえ(私が)。

なんか他の事も書こうかな。スポーツとかテレビとか映画とか本とか。でもそれも色々なー。ブログって難しいのね。


昨日、拍手押して下さった皆様有難うございました~。嬉しかったです。



PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちはー。
お久しぶりです、こんにちはー。

私は音楽は両方ですよ。
歌詞が耳に入って気に入ったり、曲から気に入ったり(^^)
だから、歌詞は覚えてたり覚えてなかったりします。
だから、今はこの曲の気分じゃないなーって言うのがクラシックでもあります。


ブログの内容ってホントに考えちゃいますよねー。
何書こうって悩んで大した事書かなかったり。笑

映画とか本とかの感想も読んでみたいですー。
深谷さんの感想面白そうです!
良かったら今度書いてみて下さいね(^^)
2012/04/15(Sun)17:57:19 編集
こんばんは。
わー紘さん、お久しぶりです。こんばんは。コメント有難うございます。めっちゃ嬉しいです。

そうなんですねーやっぱり音楽の聴き方は千差万別、人によって様々なのですね。
それが音楽の良さなんでしょうね。

そうなんですよ~!悩んだあげく大した事書かなかったり、とか超解ります。
どういう事書くと、来て下さる方に喜んで頂けるかって難しいですねえ。悩みます。

わーそうですか、そう言って下さって有難うございます。また機会があれば書いてみたいですー。

それでは有難うございました♪
私もいつも紘さんのブログ、楽しみにしておりますです。

深谷羊 2012/04/15(Sun)21:25:42 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com