忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風薫る五月も間近、もうゴールデンウィークなのですねー。

しかしあんまり実感が無い。元々曜日に関係ない生活だし、お坊さんもすごく忙しいし。連休は色んな行事があって忙しいのです。今の楽しみが五月の京都。


本日もとある法要に参加してきた彼ですが、お天気も良くて、香る香、楽、散華、まさに平安時代の絵巻のようだったそうな。それは貴重な体験ですね。

「焚く香もすごい良いやつでさーなんか気分が高揚してくるんだよな、まるで薬やってるみたいに」

それは雰囲気に酔うみたいな感じなのでしょうね。お酒飲まない人でも、お酒の席で酔っ払ってくるみたいな?

今みたいな娯楽が少ない時代、そして格段に階級に違いがあった時代、法要もまた人の楽しみだったのだろうなーと思います。


そしてその法要には偉い僧侶さんもみえたそうだが、その所作がまた、なんとも言えず美しかったそうな。「やっぱり生まれが違う、幼い頃からそう育てられた人は違うんだなー」

ああ、それは歌舞伎とか能とか日本舞踊の宗家が、やっぱり違うみたいなものなのだろうなー。小さい頃からそう躾けられ、そういうものだけを見てきた人だけが持てる世界。

それは差別とかじゃなく、もうそういうものなのでしょうね。子供って自分の見てる世界が、世界の全てで基準だもの。いや、大人でもそういう人もいるけども。

所作が美しいっていいですね。なかなか身につけづらいものだからこそ、学んでみたい。


一昨日、昨日、そして本日拍手押して下さった皆様ありがとうございました。以下、拍手お返事です。

沙羅様


こんばんは。拍手&メッセージありがとうございました。楽しく拝読させて頂きました。

そうですかー、それは確かにお花、送りづらいですねえ。でも、時期がずれるのも良いですよね~印象深いし新鮮ですもの。要は「いつもありがとう。大好きだよ」って気持ちですものね。

子供さんから真紅の薔薇の花束は、素敵ですね。それはお母さまも嬉しいかと思います。いつまでも薔薇の花束が似合う女性でいたいって気分にもなりますし。

プレゼントは、相手を好きだからこそ知っているからこそ、悩むもので楽しい悩みですよねー。

お互い良いプレゼントが決まりますように♪
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com