忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そろそろ大掃除を少しずつやらなければならない。気が重いけど。めんどーだけど。

という訳で今話題のセスキ炭酸ソーダを使って、換気扇の掃除をしてみました。重曹より汚れが取れる。気がする。多分。
まあまあフィルター換えただけでもすっきりです。良かったー。雑誌や段ボールも書類もまとめたし。

普段からやってれば慌ててやる事無いんですけどねー。解ってるんですけどねー。ついついやらなくても死にゃーしねーしとか思っちゃうんですよねー。失格だよねー。

思い切って本も捨てちゃおうかなあ。今まで「私、本だけは捨てられない」とか頑なに思ってたんですが、なんかもーいーかなーって。ふいに、何故か思えたのでした。ほとんど読んでない本もあるしさー。いざとなれば図書館があるし。


おせち用の食材もちょっとずつ買っておかないと…。なんかおせち用のものって、クリスマスすぎると急に高くなるイメージです。特に野菜。

毎年お坊さんのお母さまと、それぞれ作ったおせちを交換するの楽しみにしているのですが、それを話すと「ええっ」てひかれる事が多い。でもまあそれが出来てるのはお母さまのお人柄ですわ。ひとえに。(怖い方だったら、そりゃ憂鬱な儀式だよなー)

おせちが余る(ゆえに作らない)って話もよく聞くけど、うちっておせち余らないなあ。お坊さんがおせち好きだからかな(私も好き。なますとか)。まあおせちって酒のつまみだよね。(だからお酒をそう飲まない人は好きじゃなかろう)

あっきーな(なぜかそう呼ばれている)、お正月は着物を着なよ! と着付けの先生に言われたのですが、でも一人でいるのに着物着てもねーとも思ったのですが、それはそれで良いのかもしれないです。しゃっきりして。着物着てたら泥酔しないし。普通にするなと。

そー言えば実家があった頃は着物着てご飯作ったりおむつ換えたりしてたっけ…着物の上に割烹着着て。お正月ってとにかく忙しいイメージでした。分刻みっていうか(三が日はヘルパーさんが休みだからさーだーれも手伝ってくれないし…若干殺意を覚えたわ←手伝ってくれない人達によ)。

やっとおむつ換え終わって、道具とか全て洗い終えて「ふー」と息をついたその瞬間に「今出たからまた換えて」とか…ああ。そこら辺は赤ちゃんも老人も一緒なのですね。
(綺麗にしてすっきりしてまたしたくなり、という心理は解るのだが←またマーキング的な意味合いもあるのかもしれぬ しかし、あの徒労感、も半端無い)

30分置きに起こされ「うんち! おしっこ!」、お尻を拭くタオルが「熱い! 冷たい! 風邪をひかせて殺す気か」(←ちなみにこれは当たり前ですが、たーちゃんの事では無いです。念のためー)それでへろへろしてる私を横目に「デパートで○○買ってきたから食べよう~」とごろごろしながら言ってる人たち。

というのが無いだけで、もー普通に幸せなんだよなーあたし。ほんとに。勿体ないほど。お坊さんは優しいし。

なので、その頃があるもので、今一人でのんびりまったりとお正月を過ごせるのが夢のよーです。

と思えば、その準備である大掃除もはかどるのではなかろーか。


昨日、そして本日拍手押して下さった皆様ありがとうございました。とても嬉しかったです~。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com