忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷崎の「月と狂言師」のなかで、谷崎が美しい光景を見て感動している時に「ただ恨むらくは家人を同道せざりしことなり」と思う場面があって、そこが私はとても好きなのですが、しかしそういうのって一番素直な愛だなーと思います。


綺麗なもの見たときに、「ああ、これをあの人と一緒に見たかったなー」とか。
素敵な事を体験した時に、「ああ、これをあの人に一緒にやりたかったなー」とか。
あとは、美味しいものを食べた時に、「ああ、これをあの人と一緒に食べたかったなー」とか。

そう思える相手が何人かいるって幸せな事だし、誰かが自分の事をそうやって思ってくれるのも幸せな事、すごく。

自分で言うと、何か美味しいものを食べるとお坊さんに食べて欲しいなーと思うし、何か素敵な体験をすると「ああ、これ!○○ちゃんにも是非!」とか思ったりするし、またお坊さんに「今度、こういう綺麗な儀式があってさー。羊が気に入ると思うから、是非見てみて欲しいんだけど」と言われると、なんだかとても嬉しいし。

そして今年、舞い散る本当に見事な桜吹雪を見た時にも思いました。「ああ、これをたーちゃんと見たかったなー」と。


田中好子さんが亡くなられて、素敵な女優さんだから、びっくり悲しく、また田中さんはたーちゃんと年齢が一つしか変わらないので、色々な事をまた想ったり。

谷崎の「月と狂言師」って、細雪とかと比べるとあんまり有名ではないのかなあ。谷崎の疎開日記なのですが、とても面白いので興味がある方は、また機会がありましたら。自分も今、再々………読中でふ。

一昨日、拍手を押して下さった皆様有難うございました♪嬉しかったです。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
一緒に見たいと思うものを、
一緒に見たい人と
一緒に見れるということが、

どれだけ幸福なことかと、
素敵な光景に出会うたびに思うのです。
月潟みなと 2011/04/23(Sat)13:57:11 編集
無題
みなと様、コメント有難うございます♪

本当に、それがどれだけ尊い奇跡的な事なのか、色々な事がある度に気付かされます。

感謝したいです。
深谷羊 2011/04/23(Sat)20:07:46 編集
   HOME   
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com