忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この時期、街の人の格好はまちまちで、眺めていると楽しいです。同じ日に、ダウン着ている人もいれば初夏めいた格好をなさっている方もいるので。

先日、今日は暖かいかなーと思って、トレンチコートにシャツ、ロールアップのデニムに素足でピンヒール。という格好で出かけていたら、急に雨がざーっと降って、雨が上がったら気温が下がり、めちゃくちゃ寒かった…。

もっと考えろよ、て感じですが、でも素足で出かけられると嬉しいのだもの。

お墓参りに行っているところで、私がぶるぶる震えていたら、「ちょっと! 大丈夫!?」とお坊さん。

「お、おう……」と力なく答える私。その返答が可笑しかったのか、めちゃ笑われました。で、お墓では短めのお経をあげてくれました。お経って長いのも短いのも、その場面によってほんとたーくさんあるので。

それら全部を、音程やアクセントを含めて覚えないといけないのだから、僧侶も大変だなーと思います。勿論、本を見ながら詠む訳だけれど、それでも暗記しないといけないから。そこら辺、ほんと楽器や歌と同じですね。楽譜は見る訳だけれど、暗譜しないとほんとには演奏できない。


さて、そんなお墓参りで、ふと他のお墓を眺めると、深紅の薔薇が供えられているお墓が。

仏花に薔薇かー。初めて見ました。生前、その方が好きなお花だったのかしら? と色々想像する私。あんまり、トゲのあるお花って仏花にしませんものね。

でも自分が死んだら、白い薔薇を供えてくれたら嬉しいかもなー。好きなので。以前、お坊さんから白い薔薇だけの花束を貰った時も嬉しかったものでした。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com