忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

暑い時のカレーは美味しいよなあ、とお坊さんが言うので、カレーを作ってみました。ちょうど玉ねぎがいっぱいあるし。

山ほど玉ねぎを刻んで、バターとラードとごま油少しずつでじっくり炒め…部屋中が良い匂い。

さて、私はお料理に限らず、縫い物や編み物など、色々作るのが好きなのですが、以前私が編み物をしてるって話になった時(注。決してその人本人に、私が直接言った訳では無い)にこう言った人がいました。

「えー? 製品買ったほうが安いし早いじゃないww」

製品買ったほうが安いかどうかは、その製品によるし毛糸によると思うが、問題はそこじゃなくて私はただ作るのが楽しいからやっているだけなのにー。毛糸選んで作って、出来上がって使って(使ってもらって)ていうのがさ~。

そこら辺は価値観の違いかと思いますが、で、価値観が違うのは全然良いと思うけど、しかし自分と価値観の違う人に口出すのが良く解んないと思いました。

全部お金に換算するのはなんか……情緒が……。


で、思い出したのが、はたまた違う人。

その人は私が本を出版した事があるというのを知っていて(注。これもまた、私が直接その人に言った訳では無い)、私にこう言いました。

「本出すのってお金かかるんでしょ?ww」

私が本出した時に、当たり前だがお金は一銭もかかっていない。なので「あーそれは自費出版ですね。私のは違うので」と答えましたが、自費出版自体は、自分がやりたいと思って納得してやるなら全然良いと思うので、それに抵抗を感じた訳では無く、私がその言葉に「えー?」と思ったのは、大して知りもしない世界の事を、その人が訳知り顔に言う事なのでした。

知らない世界の事を、しかも間違った知識を、(少なくともその人よりはその世界を一応は知ってる私に)したり顔で言うのって……。

品が無い……てか聞いてる方が恥ずかしい……。


ほんとに偉い人とか頭が良い人とかって、解らない世界や価値観の事について、とやかく言ったりしないのを今まで見てるから、偉ぶったり批判したい人に限ってそうするのって知ってるから。

は、恥ずかしい……(逃走したいレベルで)


私も色々気をつけよう。いつだって反面教師。

そう、人はたまに「えー!?」ていう方に遭遇したりするものですが、それもまた良いのだと思います。勉強になるから。
(そして私もまた、誰かかからしたら「えー!?」ていう人なのかもしれないし。怖いけれど)


て、いうのをカレーを作っていて思い出しましたよ。長い回想だったわ。

そしてカレーは出来ました。早速味見。お、おいしー!(自画自賛) カレーっていつもスパイス適当に入れて作るので、その度に味が違いますが(それもまた楽しい)今回のは良いわ~。塩漬けにした山椒や醤油漬けにしたにんにくなどもスパイスとして入れてみました。

こちらも家で漬けたらっきょうを添えて。お坊さんに食べてもらうの楽しみです。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
37
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com