忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お坊さんが、京都へ修行に行く事になりました。

その間、ウィークリーマンションを借りるかホテル住まいをするらしいのだが(そこら辺、現代の坊さんぽくて面白いねん)、だったら良かったら一緒にいかない?と。

へー色々都合がついたら、一緒に行ってもいいよ~。ちょうどその頃は時間とれるし。
しばらく京都暮らしも楽しいよね。お坊さんの修行中は、一人で散歩とかしてればいいし、あたし。

けど、女連れで修行って考えたらどうなんでしょね。まあいいのか。そこら辺も現代っぽいかもねー。

そして修行とは何日もずーっと、ただひたすらお経の勉強をするらしい……それも大変だね……夢に出そうや。

現代における仏教の役割とか、法律における宗教とか、そういうのもあれば楽しいのにねー。


一昨日、昨日、拍手押して下さった皆様有難うございました♪

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こんにちはー
棗です。
久しぶりにコメントさせて頂きます~!一個前の記事で仏教における「悪人」について、書いてありましたが、なるほどーと思いました。自分の欲望や快楽の為に人を殺める人は仏教上は悪人ですらないんですね。
悪人ですらないのなら何になるんだろーなと思いますがそれを昔は「鬼」と呼ぶと何かの本で読んだ記憶があります。

とかく人は自分の理解できないものを排除する習性がありますから昔は人でないという解釈で納得させていたんですね。

最近、仏教やらキリスト教やら宗教の本を色々と読んでいるので思わず話に食いついてしまいました(笑)

そういうお話を聞ける人が近くにいるというのもなんともうらやましいです。いいなー。

京都に行くかもしれないんですね!夏前の京都は素敵ですねー!夏は灼熱なイメージですが・・・
行かれる際は楽しんでいらしてくださいねー!そのときのBLOGも楽しみにしてます~♪
2012/02/22(Wed)16:52:57 編集
こんばんはー。
わー棗さん、コメント有難うございます♪とっても嬉しいです。

ああ、そうですね、鬼……。なんだかすごく納得しました。
そっかー鬼。鬼なら滅ぼしても罪悪感無いですもんね。それで、今より法的なものが整っていない時代は治安が守られる部分もあったのかも……。

そう、理解できないもの排除しちゃったり、しますよねー。結構、自分もそうかも(汗)直したいのですが。

特に信仰するものがなくても、宗教というのは興味深いものですよね。なので、お坊さんにはとても助かっております。はい。

はい、もし行ける事になったら楽しんできますね♪

では、本当にどうも有難うございました。
ちょっと今日はぼーっとしてたので、元気頂きました。感謝です。

深谷羊 2012/02/22(Wed)18:14:50 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com