忍者ブログ
小説や徒然やALSや。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



先日のおつまみ。焼き空豆、赤貝のお刺身、ブリのお刺身サラダ、まぐろのやまかけ。

そしてしめには、海老と空豆・三つ葉のかきあげ、たけのこのお味噌汁、たけのこご飯のおにぎりを頂きました。

普段、お酒飲む時は炭水化物を食べないようにしてるんですが、やっぱり春の筍ご飯はねー。おいしいですよねー。

おにぎりに使った海苔も、出来立てのを業者さんから頂いたもの。はー美味しいー。

空豆もこの時期の美味しさですね。焼くと香り良くて好きです。枝豆もたまに焼いてみると美味しいですよ(仲良しの和食屋さんでやってらして、それから真似っこして作ります)。

筍がなんで好きなのかって、実家に竹林があって、そこで取れる取れたての筍を小さな頃から食べてたからだと思うのですが、(ほんとの取れたての筍って下茹で無用)、もうその頃からあまりに離れて(時間も環境も家族も)、筍はスーパーで買うものになりましたが、それでも相変わらず好きなのがなんか感慨深いです。

そこにあるもの自体は変わらないのに、それに接してる自分が色々変化して…感慨深い…ていうのを味わえるのは、大人の醍醐味ですわね。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/17 深谷羊 ]
[03/16 なつき]
[11/18 深谷羊 ]
[11/18 あざ]
[08/12 深谷羊 ]
最新記事
(05/09)
(05/07)
(05/06)
(05/05)
(05/05)
プロフィール
HN:
深谷羊
年齢:
44
HP:
性別:
女性
誕生日:
1979/12/25
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
  Designed by A.com